プロフィール

秘書として入社、その後総務関連業務も担当。
2回の産休・育児休業を経て、引き続き秘書業務・総務担当。
(当社初の育児時短制度を利用し、後の女性社員への利用を促進。)

入社した理由を教えてください。

当時まだインターネットを通じて買い物をする環境に不安があるような世の中で、私自身もネット決済は初心者でした。そんな中でWebMoneyは安心して利用できる通貨ということで時代の最先端を行く会社だととても興味を持ちました。面接に臨む前にコンビニでWebMoneyを買って恐る恐るケーキを購入したのを覚えています。クレジットカードの番号を入れなくても決済できるのだと感激しました。

最初に担当した仕事は?

社長秘書として経営企画部配属されました。
スケジュール管理や来客対応、経費精算、会食アレンジ(お店・送迎・手土産・お礼状手配)、慶弔対応など
社長回りに関する様々な業務を担当しました。

現在の仕事を教えてください

経営企画部・総務人事課に所属しています。経営企画部は、管理会計・財務・経理業務の「経営管理課」と、総務・人事・法務・リスクマネジメントと幅広いコーポレート業務をこなしている「総務人事課」で、私は社長秘書の他、取締役会事務局からオフィス管理や消耗品管理まで総務業務全般を担当しています。社内の分からない事は何でも聞いてください。“社員=お客様”をモットーにどんな依頼も笑顔で受付けます。笑
 最近はオフィス移転プロジェクトに携わりました。何もないフロアに壁が立ち、やがて家具が入り、とオフィスが出来上がっていく過程はとても貴重な体験でした。ドアの位置から椅子の張地、またコンセントの数まで決めたり、移転に関する大量の書類と格闘したりととても大変な業務でしたが、社員が居心地のよい、他社に自慢できるようなオフィスを作りたい!という一心でまるで自宅を建てるように気持ちを込めて臨みました。

どんなところが好きですか?

風通しがよいところです。事業所がワンフロアのみということもありますが役職や年齢関係なく話がしやすく、通りやすいです。また一人一人に任せられる業務範囲が広く、様々な経験が得られ、自身の可能性を広げるチャンスがたくさんあると思います。
女性も働きやすい環境です。私自身も2回の産休・育休を経て、そのまま続けていられるのは周りの温かいサポートがあったおかげです。最初の復職後には時短勤務制度を利用している人がおらず、通常時間で働いていたのですが保育園へお迎えが遅くなりとても大変でした。そこで時短勤務制度を利用したい意思を伝えたところすぐに受け入れていただき今でもとても感謝しています。
それから、コミュニケーション施策として忘年会や決起会といった年に数回社内イベントがありますがどれも参加率が高く、一丸となり盛り上がるところが大好きです。

1日のスケジュール

09:00
出社、メールチェック(主に社長スケジュール関連)
09:30
社長のスケジュール確認
09:45
スケジュール調整・管理、メール対応、会議、資料作成等
13:00
ランチ
14:00
メール対応、来客対応、会議、資料作成等
18:00
退社

これから仲間になる皆さまへ

1日のうち長時間を過ごす会社という場所は、その人の人生に大きく影響を与える大切な場所です。いかに充実した日々を過ごせるか。そんな重要な時間を過ごすこの会社は、経験や知識、苦楽を共にする仲間との信頼関係など自身にとって得られるものがたくさんある、そんな素敵な会社です。自身の可能性を広げ、私たちと一緒に豊かな時間を共有しましょう。私は新しく入社された方へのオリエンテーションの担当もしておりますので、入社初日にまず皆さまとお話することになります。入室した瞬間の、皆さまの希望に満ちたお顔にお目にかかれるのを楽しみにしております。

休日の過ごし方

平日は会社が終わると子どもの学童に直行し帰宅後は家事で追われ、全くといっていいほどプライベートを満喫する時間がありません。そのため週末は必ず1日は外出するようにして家族と遊んだりショッピングしたりと息抜きをします。時間のある時は好きなアーティストの音楽を聴いたりDVDを観て、ライブがあれば必ず観戦もします!
また体を動かすことが好きなのですが習い事やスポーツクラブに通う時間はないので家でYouTubeを見ながら子ども達と踊るのがマイブームです。

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