2023年10月05日
au PAY アプリが「2023年度グッドデザイン賞」を受賞
KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:髙橋 誠、以下 KDDI)、auペイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:菊池 良則、以下 auペイメント)と株式会社ゆめみ(本社:京都府京都市、代表取締役社長:片岡 俊行、以下 ゆめみ)は、KDDIとauペイメントが企画・提供し、三社がUX/UIデザインを担当した「au PAY アプリ」が「2023年度グッドデザイン賞」(主催: 公益財団法人日本デザイン振興会) を受賞したことをお知らせします。
「au PAY アプリ」は、スマホ決済サービス「au PAY」でのお買い物やau PAY 残高の管理のほか、auじぶん銀行、au PAY カード(クレジットカード)、Pontaポイントを一元管理できるアプリです。
スマホ決済サービスのみにとどまらず、auフィナンシャルグループが提供するauブランドの金融サービスなどを1つのアプリで利用できる情報設計・構成、UIデザインが高く評価されました。
サービスリリース当初から改善を重ね、決済・金融サービスに関わる機能として、ネットショッピング、モバイルオーダー、フードデリバリー、投資信託、保険など、スマホひとつでより便利で、より豊かに、お客さまの生活をサポートするデザインを実現しました。
KDDIとauペイメント、ゆめみの三社は、今回の受賞を契機に「au PAY アプリ」のさらなる利用拡大を図るとともに、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に務めてまいります。
担当デザイナー一同からのコメント
これまで多くの関係者が長い時間をかけて試行錯誤し、企画、デザイン、開発にこだわってきた日々の積み重ねが評価されたものとして嬉しく思います。引き続き、ユーザーから愛されるアプリを志向してまいります。
・担当デザイナー
auペイメント 鹿島 大策、ゆめみ 小川 段、他3名
グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
日本はキャッシュレス化が遅れていると言われている。そんな中で金融業界はいかに社会をアップデートできるか、勝負をかけている。au PAY アプリもその一つだ。タッチ決済やクレジットカード決済など多岐に渡る支払い方法や、それを支える複数のチャージ方法などを、ユーザーが直感的に操作できるようUI設計されており、使いやすいアプリになっているのはさすがだ。また定性・定量調査やユーザーからの定期的なフィードバックに加え、デザイナーとエンジニアがスクラム形式で柔軟に開発する形を採用するなど、継続的にUI・UX設計に力をいれているのが上質な操作感からも伝わってくる。金融サービスは今後もますます多様化することが予想されているが、生活者の視点を忘れず、シンプルで親しみを感じるアプリを心がけてほしい。
(参考)「au PAY アプリ」について
スマートフォン1つで店舗、オンライン、請求書の支払いが可能な決済アプリです。店舗やオンラインでのお支払い時にたまるPontaポイントは「au PAY」にチャージできておトクです。au契約者でなくともご利用いただけます。
「au PAYアプリ」のダウンロードはこちら
iOSの方 Androidの方
グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
グッドデザイン賞の詳細はこちらをご確認ください。
auペイメントについて
スマホ決済サービス「au PAY」を中心とした決済・金融体験をワンストップで提供するため、「au PAY」のプラットホームを支え、資金移動業型、前払式支払手段型サービスの登録事業者として活動しています。また、サーバー管理型電子マネー「WebMoney」の発行・販売および電子決済サービスの提供を行っています。「WebMoney」は、オンラインゲーム、ソーシャルゲーム、音楽、映像など、PCやケータイ、スマートフォンにおけるデジタルコンテンツやECサイトで個人情報を入力することなく、「かんたん・安全・便利」な、お支払い手段として広くご利用いただいています。
ゆめみについて
2000年の創業以来、これまで600社以上の企業と共に全世界6,000万MAUに達するWebアプリケーションやスマートフォンサービスを企画開発してきたDX・内製化支援におけるリーディングカンパニーです。サービス企画からデザイン・開発・運用と全てをマルチスティック(幅広い顧客部門に伴走可能)に動き、日本のデジタル部として顧客組織のアジリティを向上させることをミッションにゆめみ自身も日々成長しています。また、圧倒的な成長環境を重視しており、全員CEO、有給取り放題、給与自己決定、勉強し放題、フルリモし放題、副業し放題などのユニークな制度があります。私達の最終的なミッションとしては法人企業の内製化を実現してコア業務におけるアウトソーシングの時代を終わらせることを目指しています。