2024年03月29日

本人確認登録情報の更新に関するお願い(2024年11月8日更新)

当社ではマネー・ローンダリング及びテロ資金供与等の金融犯罪を防止し、安心安全にサービスをご利用いただくことを目的として、送金/出金(払出)サービスをご利用可能なお客さまの氏名、住所、生年月日及び職業、利用目的など「本人確認登録情報」の確認及び更新をお願いしております。

本件は「犯罪による収益の移転防止に関する法律」及び「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」等に基づき取り組んでおり、今後のサービス利用におきましても、「本人確認登録情報」が常に最新の情報となるよう、適宜更新していただく必要がございます。
そのため「本人確認登録情報」に変更があった、もしくは当社より本件に関するご案内を受信、受領されたお客さまにおかれましては、「本人確認登録情報」の確認及び更新をお願い申し上げます。

また、在留カードをお持ちのお客さまにおかれましては、在留カードのご提示、在留期間情報等の更新をお願いいたします。在留期間を更新せずご帰国される際は、お手数ですが期間内にサービスのご解約の手続きをお取りください。

なお、「本人確認登録情報」の更新にご対応いただけない場合、サービスのご利用を制限させていただくこともございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

アプリにて「本人確認登録情報の更新をお願いいたします」お知らせを受信されたお客さま
誠にお手数ではございますが、お知らせに記載された手順に沿って、「本人確認登録情報」の更新有無をご確認ください。

お取引目的確認シート(書面での案内)を受領されたお客さま
誠にお手数ではございますが、書面に記載された回答期限までに必要事項をご記入いただき、下記還付先までご返送ください。

  • 差出人
    auペイメント株式会社
    〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー20階
  • 還付先
    〒859-3226 長崎県佐世保市崎岡町2720-8 佐世保情報産業プラザ1棟
    ALI内 auペイメント株式会社 サポートセンター KYC係

それ以外のお客さま
「本人確認登録情報」の更新に関するご案内を当社より受信、受領されていなくとも、お引越し等で「本人確認登録情報」に変更があったお客さまにおかれましては、下記手順に沿って「本人確認登録情報」の確認及び更新をお願い申し上げます。
au PAYをご利用のお客さまは、au PAY アプリホーム画面より、アカウント内、au PAY メニュー画面から『au PAY 情報照会』をご選択いただき、『本人確認登録情報の確認・更新』より更新をお願いいたします。
WebMoneyプリペイドカードをご利用のお客さまは、WebMoneyウォレットアプリの、カード設定内『本人確認登録情報の確認・更新』より更新をお願いいたします。

■よくあるご質問
  • Q.本人確認登録情報の更新に関するお願いとは何ですか?
    A.「犯罪による収益の移転防止に関する法律」及び「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」にて対応することが定められている事項であり、お客さまの氏名、住所、生年月日及び職業、利用目的などの情報を適切に管理・調査することです。お客さまに安心安全にサービスをご利用していただくためにも必要な事項となります。
  • Q.いつまでに本人確認登録情報の更新をすれば良いですか?
    A.お取引目的確認シート(書面での案内)を受領されたお客さまは、書面に記載のご提出期限までにご対応ください。アプリにて「本人確認登録情報の更新をお願いいたします」お知らせを受領されたお客さまは、お知らせを受領してから2週間以内を目途にご対応ください。
  • Q.本人確認登録情報の更新をしなかった場合はどうなりますか?
    A.本人確認登録情報の更新にご対応いただけない場合、サービスのご利用を制限させていただくこともございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
  • Q.同居の家族には本人確認登録情報の更新に関するお願いが届いていないようです。
    A.本人確認登録情報の更新に関するお願いは、前回の本人確認実施時期、及びカードの利用状況等を複合的に勘案して実施しております。当社の手続きの関係上、お客さまごとに実施タイミングは異なりますため、例えば同居のご家族様であったとしても、同じタイミングで実施できるとは限りません。ご了承ください。
  • Q.本人確認登録情報の更新は一度だけ対応すれば良いですか?
    A.「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」では、定期的にお客さま情報を確認するように求められております。そのため、今後も定期的に本人確認登録情報の更新をお願いすることがございます。また、お引越しや改姓改名等により、本人確認登録情報に変更が生じた場合も、適時、本人確認登録情報の更新をお願いいたします。

■お問い合わせ先
【お取引目的確認シート(書面での案内)を受領されたお客さま】
・auペイメント株式会社 サポートセンター KYC係
電話番号:0120-84-3604
受付時間:9:00-18:00(土日祝、年末年始は除く)

【au PAYをご利用のお客さま】
・KDDIお客さまセンター
電話番号:0120-977-964
受付時間:9:00-20:00(年中無休)

【WebMoneyプリペイドカードをご利用のお客さま】
・サポートセンター
電話番号:0120-364-033
受付時間:9:00-20:00(年中無休)

share on