当社は、お客さま本位の業務運営を実現するため、金融商品の販売等(以下「サービス」といいます。)の共通方針として「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定・公表します。
1.お客さまの最善の利益の追求
- お客さまの信頼に応え、お客さまの権利・保護に十分配慮した質の高いサービスを行うべく、高い専門性と職業倫理を持ち、お客さまの最善の利益を追求いたします。
- お客さまの最善の利益を図るため、お客さまのニーズをとらえたサービスを行うことで、お客さまの満足度向上に取り組みます。
- 当社は、お客さまの権利・保護に十分配慮した質の高いサービスを行うため、従業員に対する定期的な研修を通じて、当社が提供するサービスに関する知識やコンプライアンス意識の定着を図ります。
- 当社は、お客さまのニーズに応えるため、定期的にオペレーターの応対品質の評価とそれに伴う改善や、わかりやすいWebサイト等を作成するなど、お客さまの満足度向上を図ります。
2.お客さまのニーズにお応えするサービスのご提供、お客さまへのご提案
- 当社はお客さまのニーズを的確に捉え、お客さまにとって価値ある最良のサービスを行います。
- お客さまの利便性に配慮したサービスを充実させるとともに、幅広いお客さまにご利用いただきやすい環境づくりを目指します。
【取組概要】
- 当社は、当社に仲介を委託する金融商品の提供会社と適切に連携し、お客さまのご意向を把握し、ご意向に沿ったサービスをいたします。
- 当社は、お申し込みの手軽さ・便利さ・スピードを実現するため、Webサイトでの手続きを推進いたします。
3.正確な情報提供の実践
- サービスのご案内にあたっては、より分かりやすく丁寧にご説明を行います。リスクなどを含めた必要な情報をご提供するとともに、Webサイト等の改善などを積極的に実施し、お客さまの理解度の向上に努めます。
- Webサイト等の記載など、お客さまの不利益とならないよう、また、商品内容を十分にご理解いただけるよう、わかりやすい表現や重要な情報を強調するなど工夫を行います。
- 当社が商品提供会社等から受け取る手数料等の多寡によって、お客さまにご提案するサービスを選択するような行為は行いません。
- 当社は、Webサイト等において、サービスの説明やお客さまへの重要な情報がわかりやすく表示されているかを定期的に確認し、より良いWebサイト等にするべく改善活動を進めていきます。また、掲載内容に誤りが無いよう、ダブルチェックを徹底しています。
4.手数料などの明確化
- 当社はお客さまへの金融商品の提供の対価として、当該商品の提供会社から手数料を受領します。
- 当社が保険会社から受けとる手数料は、お客さまの保険契約の年間取扱保険料や保険会社が定める募集品質の向上に資する取り組みの評価などを受けて決められます。
- お客さまに提供するサービスに対してご負担いただく手数料などに関し、お客さまにご理解いただけるよう、商品提供会社と連携し、適切な情報提供に努めます。
5.お客さまの期待に応えるための体制
- 当社は、常にお客さまの目線でよりよいお客さま体験をしていただけるよう努めます。正しい情報提供を実施し、日々の生活の中でご安心いただけるサービスをいたします。
- お客さまから寄せられた声に対しては、迅速かつ正確に真摯な応対を心掛け、お客さまのニーズに沿ったサービスの提供を実現する体制整備に努めます。
- 当社は、お客さまからいただいたご意見を関係者と共有し、お客さまの声に対して日々改善するように努めています。
- 当社は、お客さまの期待に応えるサービス提供やご案内の体制を維持するため、従業員に対して継続的に研修を実施する体制を整備します。
- 当社は、本方針を関係者と共有し、定期的に見直しの要否を協議します。
掲載・更新年月日:2025年1月15日