WORK MATE社員紹介

SCROLL

自分の仕事が世に出る瞬間が
最高のやりがいに

PROFILE自己紹介

au PAY企画部 / au PAY企画課 Y.A(2024年入社)
大学卒業後にIT系企業に入社。EC部門の新規・コンサル営業を担当。2度の産休育休を経て復帰後はバックオフィスでEC部門、BtoB精算システムのプロジェクトマネージャー(以降PM)として従事。
2024年5月〜現在、au PAY企画課にてau PAY新規事業企画職としてプロジェクト推進を担当。
QUESTION 01 auペイメントに入ろうと思った
理由を教えてください。
まずは職種が魅力的だったことです。当社の募集職種の中に「企画職」の募集があり、企画職は未経験でしたが、自身のPMとしての経験を活かすことができると思いました。具体的には、下流工程でのプロジェクト推進経験をもとに、プロジェクトの上流工程から携わる事のできる仕事を経験したいと思っていました。
面接時に人事の方や、上司に当たる方、社長とお話する機会があったのですが、穏やかで落ち着いた雰囲気も魅力的でした。また、子育て中の自身にとって、在宅勤務可能な点やフルフレックスという働き方が価値観とマッチしたことも大きかったです。入社後の働くイメージが自然と湧いてきました。
QUESTION 02 現在担当している主な業務内容や
具体的な流れについて教えてください。
au PAY(コード支払い)の新規企画職です。プロジェクトの企画段階から実行まで一貫して携わることが出来ます。具体的には要件定義、スケジュール策定、アプリUIUX、法的整理、協業先との交渉、事業計画等多岐にわたる内容の業務です。
こういった業務を課内で役割分担しながらスケジュール通りに進めていきます。

SCHEDULE とある1日のスケジュール

8:30
勤務開始
スケジュール確認、メールチェック
9:00
チャットでの確認等のやり取り
10:00
企画課定例会議
11:00
資料作成等の作業
12:00
ランチ
13:00
資料作り等作業
14:00
企画案件定例会議
15:00
協業先との打合せ、タスク確認・整理
17:30
勤務終了
QUESTION 03 仕事を進める上で意識していることを
教えてください。
意識していることは3つあります。1つ目は相手の意思を尊重し、コミュニケーションを取る事です。2つ目はどんな場面でも柔軟に対応することです。3つ目は優先順位を常に意識してしっかりタスク管理を行うことです。
QUESTION 04 入社して良かったと感じることを
教えてください。
フレックス制度や在宅勤務など、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができるので子育てと仕事を両立しやすい環境です。また、上司や社長との距離も近く、話しやすい方ばかりです。
全体的に会社の雰囲気がとてもオープンなので働きやすさを感じながら業務に集中できています。
QUESTION 05 これからのauペイメントに期待することや、楽しみなことを教えてください。
まだリリース前のため詳細はお伝えできませんが、新しい機能やサービスのリリースが予定されており、実際にリリースされた際のユーザーの反応がとても楽しみです!
この業界は、社会に大きな影響を与えるような仕事ができる場所だと思います。自分が関わったものが世の中に出る瞬間は、頑張りが報われるような感覚があって他では味わえないやりがいを感じています。
QUESTION 06 今後の目標を教えてください。
まずは「企画職」としてのスキル向上です。組織として成長するには、個人のスキルアップが欠かせないと思います。 毎日少しずつでも吸収をして、積極的に提案や改善点等を発信できるような存在になりたいです。
組織やau PAYのサービスに還元していくことで、周りの仲間にもいい影響を与えることができるようになれば嬉しいです。

PRIVATE 休日の過ごし方

子供と出かけることが多いのですが、外出することでいい気分転換になっています。
平日頑張ったご褒美として休日に食べる美味しいごはんも楽しみのひとつ!
体を動かすことも好きなので、趣味のバレエでリフレッシュをしたりと、充実した休日を過ごしています。

QUESTION 07 入社をお考えの皆様にメッセージをお願いします。
当社は社長や取締役との距離が近く、他の会社に比べて会話の機会が多いため、上層部の考え方を直接学べる環境です。風通しの良い会社だと思います。そして、何より社会に大きな影響を与えるサービスに携わることができるのは、非常にやりがいを感じます。さらに、自分が関わったサービスが家族や周囲から反響を得られることも、大きな魅力のひとつです。
少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ一度挑戦してみてください!