効果的なアンケートを実施するためには、アンケート内容に適した謝礼を設定することが重要です。そこでこの記事では、アンケート謝礼の種類や相場について解説します。
さらに、アンケート謝礼の送金方法や、その他の注意点についても触れていきます。アンケートの謝礼をどのように設定すべきか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。
アンケートの謝礼は必須のものではありません。しかし、謝礼の有無は回答率に影響を与えます。
謝礼を用意することで協力を得やすくなり、調査そのものの質も確保しやすくなります。そのため、調査の目的を果たすアンケート結果を得るには、アンケートにかかる時間などに応じた適切な謝礼を設定することが大切です。
アンケートの謝礼は大きく分けて、金銭的インセンティブと非金銭的インセンティブの2つに分類されます。それぞれが異なる効果を持ち、対象者の状況やアンケートの目的によって使い分けると効果的です。
金銭は、最も回答率を高めるインセンティブで、使い道の自由度が高いためあらゆるアンケートにおいて効果を発揮します。
しかし、現金の管理や送金には手間やリスクが発生するため、数十円などの少額の謝礼には向きません。
ポイントやギフトカードの形で謝礼を提供することも可能です。このタイプの謝礼は柔軟な設定が可能で、数十~数百円程度の少額の謝礼も用意しやすいのがメリットです。
ただし換金できないものの場合、汎用性のあるものを用意しないと、アンケート協力者にとって魅力的に映らない可能性があります。
特定のサービスや商品に対する優待や割引券といった、非金銭的インセンティブを謝礼とするケースもあります。
これは、特定の顧客層からの回答を求める場合や、自社商品の認知度向上を目指す場合などに効果的です。
非金銭的な謝礼の形式として、オリジナルのノベルティグッズを提供することも可能です。
ブランドの認知度を高める効果が期待でき、アンケートの対象層によっては金銭的インセンティブよりも協力を促すインセンティブとなることがあります。
アンケートの謝礼の相場は、アンケートの形式や所要時間、対象者の負担度などによって大きく変動します。
たとえば手間のかからない、短時間で回答可能なオンラインアンケートの場合、安いものでは1円から、高いものでも500円程度が一般的です。
一方、具体的な場所への出向が必要となる会場調査や、自宅での商品利用といったホームユーステストのような形式では、参加者の手間と時間を考慮して1,000円から5,000円程度の謝礼が支払われます。
さらに負担の大きくなる座談会や個別インタビューでは、最大で2万円程度の謝礼が支払われることもあります。
各アンケートにおける相場はあくまで目安ですが、回答率を高めたい場合には、相場よりもさらに高い謝礼を設定すると効果的と考えられます。
景品表示法(景表法)は、消費者を保護する法律のひとつです。企業が商品やサービスを販売する際に、「消費者を誤認させるような広告」を使用することや、「消費者の判断を誤らせるような過大な景品」を提供することを禁じています。
アンケートの謝礼は、商品やサービスの提供に当たらないため、通常は景表法の適用を受けません。しかし、購入者や来店者を対象とするアンケートを実施する場合、それが顧客を誘引する手段と見なされ、景表法の適用を受ける可能性があります。
そのため購入者や来店者を対象としたアンケートを実施する際には、法令遵守の観点から十分な注意が必要です。
アンケート謝礼の送金手段にはさまざまな方法がありますが、最近では電子マネーによる送金が注目されています。電子マネーでの送金は、現金やギフトカードとは異なり、配送手数料や発行手数料といったコストが不要です。そのため、電子マネーを利用すると手数料削減につながる可能性があります。
また、電子マネーはインターネットを介してリアルタイムに送金することが可能であり、アンケート回答者にとってはすぐに利用できるというメリットがあります。これは回答者の満足度を高め、アンケートの回答率を上げる一助となるでしょう。
さらに、電子マネーは送金後の追跡や管理が容易で、アンケートの運営側としては送金状況の確認や記録がスムーズに行えるという利点もあります。
アンケートの謝礼には金銭的インセンティブや非金銭的インセンティブなどの種類があり、その相場も内容によってさまざまです。今回の内容を参考に、アンケートに適した謝礼を設定してアンケートの成功につなげましょう。
アンケート謝礼の送金には、「Bチャージ」が便利です。「Bチャージ」を利用すれば、法人から個人への電子マネーの送金が簡単に行えます。アンケート謝礼を電子マネー送金する際には、ぜひご活用ください。
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